井田やすひさの格闘ブログ☆

キックボクシングや格闘技全般情報を発信していきます♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

アマチュアの試合にでるか迷った時にどう考え、どう決めたか。

突然ですが、、、 2020年1月19日の「野良犬祭(ノライヌフェス)」のアマチュア試合に出場することになりそうです。 12月のRISEアマチュア試合を目標にやってきましたが、アバラ骨折により出場を断念。 次は2月!と思っていた矢先、つい先日トレーナーから「…

魔裟斗から学ぶ、格闘技の試合で勝つためのメンタルの鍛え方、気持ちを強くする秘訣!

◆反復練習の継続は裏切らない 最近コンビネーションのトレーニングを重点的に始めたのですが、 オランダ式の練習の特徴は、1日の練習時間を長くするのではなくコンビネーション、対人、フィジカルを繰り返し行うそうです。 コンビネーションのトレーニング…

格闘代理戦争 皇治選手から感じた「プロ」と「アマ」の違い

格闘技界の次世代スターを誕生させる格闘リアリティ番組「格闘代理戦争」 肋骨もだいぶ回復してきたのでやっと80%くらいで動けるようになりました。 とはいえ、ほぼ1ヶ月トレーニングができなったのでミット打ちをしても驚くほどすぐに息が上がってしまいま…

マススパーで相手をケガさせない「やり方」は、【受け方】と【力加減】にあり

トレーニングできないときは、知識を蓄える! キックボクシングのコンタクトトレーニング(対人トレーニング)の中で、マススパーリングというトレーニングがあります。 「マススパー」や「マス」とか略されて言われます。 力加減を10%~30%程度に抑えて実戦…

キックボクシングで肋(あばら)を痛めた時にできること!

肋を痛めると思った以上に厄介でした。。 突然ですが先週、攻撃のパターンやガードのやり方を覚えていくマススパーリングというトレーニング中に肋を痛めました。。 前蹴りをもらいすぎたというか、前蹴りを受けて押し返そうと向かっていったのが仇となった…

試合に勝つためにやることは、背伸びをせず普段の自分を磨く!

6日にアマチュアの試合があり、通っているジムからは3名が出場! 戦績としては1勝2敗でした。 私が試合動画を見た感想としては、あと15秒あったら!!と思うような惜しい内容で勝負の世界って厳しいものです。 ジムのトレーナーいわく、残念ながら負けてしま…

ローキックに打たれ強くなるには、ローキックをたくさん受けるべし!!

どうやったら強くなれるか! どうやったら相手にパンチやキックが当たるか! どうやったら相手に勝てるか! そういったHowToというのをよく探してたりするのは私だけでしょうか。 キックボクシングに限らず、何か新しいことを始めた時にできるだけ労力をかけ…

人にバカにされ、自分でも実現の仕方が分からないくらいのことを夢という!

いきなりですが、ほしかったキックパンツを手に入れました! お気に入りキックパンツ 新しいスーツや服を手に入れると仕事に熱が入ったりどこかに出かけたくなったりするのと同じように、キックボクシングの練習に行きたくなります。 12月か2月の試合に出る…

根性はいらない!変化を求めるなら具体的な行動を変える!無料体験で得た3つのポイント

関東台風直撃!日曜の夜から大雨にみまわれましたが、そんな記録的な台風だった日の昼間に気になったキックボクシングジムの無料体験に息子と2人で行ってきました。 今通ってるジムは自宅から近くて、営業時間内であればいつ行ってもいいスタイルを取ること…

継続するには努力が必要、失うのは何もしなくても一瞬

年末の試合に向けて練習をしないといけないのですが、19日〜21日は妻の実家へ帰省し、22日は仕事、23日〜26日はジムの地元のお祭り&定休日でお休みでで、先週は8日間ジムにいかなかったです。こんなに長期でいかなったのは、昨年12月にキックボクシングを始…

試合に出るのを決めたのはトレーナーの一言!

前回、あるタイミングで年末にアマチュアの試合に出場することを決めたことをお伝えしました。今回は、そのタイミングとなった「きっかけ」についてお話ししたいと思います。 キックボクシングを始めて3ヶ月くらいした時、徐々に上達してることを自分でも実…

キックボクシングを始めた「きっかけ」

キックボクシングを始めて8ヶ月が経ちました。熱しやすく冷めやすい私としては、長く続いてる方です。今日は、最初なのでキックボクシングを始めた「きっかけ」について書きたいと思います。 「きっかけ」は、息子に小学1年生になったら礼節を学ぶこと、根性…