井田やすひさの格闘ブログ☆

キックボクシングや格闘技全般情報を発信していきます♪

継続するには努力が必要、失うのは何もしなくても一瞬

年末の試合に向けて練習をしないといけないのですが、
19日〜21日は妻の実家へ帰省し、22日は仕事、23日〜26日はジムの地元のお祭り&定休日でお休みでで、先週は8日間ジムにいかなかったです。
こんなに長期でいかなったのは、昨年12月にキックボクシングを始めてから初だと思います。


週4〜5日通っていたここ数ヶ月はライフワークの一つだったはずなのですが、
たった1週間いかなかっただけでなんとくジムに行く気力といいますか、やる気といいますか、正直下がりました。

 

今週前半はなんとか行かないとどんどん離れていってしまいそうだったので、
『行ったらやるだろう』精神で、とにかく行くことにこだわってやった結果、後半にはいつも通りの状態に戻ってきました。
来週からはまた試合に向けて、トレーニングに励めそうです!

 

いつも週4回は練習に行くことを決めてるので毎週何曜日の何時くらいに行くか?をスケジューリングしています。


時間が空いたら行こう、だと気分になってしまうからです。

 

すると面白いもので、練習にいかないことがなんか気持ち悪くなるんですよね。
それが、いろんな事情があるとはいえ、半年以上続けてたこのペースが、1週間いかない生活をしただけで崩れかけるというのは、
ほんと継続することには努力が必要ですが、継続したもの失うのは何もしないだけで簡単に崩れてしまいかけました。


まだまだ「習慣」までなっていなかったようです。

 

歯を磨くことに気合や根性がいらないように、
人は「習慣」になったことにモチベーションというものが存在しないそうです。
キックボクシングが生活の一部までになってくると、もっともっとうまく強くなれるんでしょうね。
そこまでにはまだまだ「継続」が必要ですが。

 

マチュアの試合に出ることは決めましたが、
プロを目指すわけではないのに「習慣」にまでする必要があるか!?という疑問には触れないでおきます。