井田やすひさの格闘ブログ☆

キックボクシングや格闘技全般情報を発信していきます♪

アマチュアの試合にでるか迷った時にどう考え、どう決めたか。

 

突然ですが、、、

 

 

2020年1月19日の「野良犬祭(ノライヌフェス)」のアマチュア試合に出場することになりそうです。

 

12月のRISEアマチュア試合を目標にやってきましたが、アバラ骨折により出場を断念。


次は2月!と思っていた矢先、つい先日トレーナーから「野良犬祭」に出てみないか?」と言われました。

 

RISEと異なるルールの 「野良犬祭」で初試合!?対戦相手は18才高校生!?

当初目標と定めていたRISEの試合とはルールも異なり、試合時間においてもRISEの出場予定クラスは2分/1R、野良犬祭は1分30秒/2Rとなります。

 

そして、対戦相手が自分の息子でも全然おかしくない18歳の高校生!

圧倒的な体力がある高校生と2Rやるわけです、、、

 

 

一生懸命トレーニングしてきたんだから試合に出てみたい、

どのくらいうまくなったのかどのくらい通用するのか、試したいと考える人は多いと思います。

 

私も一生懸命トレーニングするなら試合を目標にと思ってやってきました。

 

そこに想定よりも早く、さらにはルールも違う試合の話が来たわけです。

 

 

さて、皆さんならどうしますか?

 

 

私は即答できず、3日間考えました。

 

結論は「試合に出ます!」とジムのトレーナーに伝えました。

試合が決まるかはまだ未定ですが。


試合に出るか迷った私の背中を押したのは1つの動画でした

 

3日間考えて「試合に出る」という結論に至った経緯をお伝えしたいと思います。


これから試合にでるか迷っている、もしくは迷ったときの参考になればと思い、

お話します。

 


試合に出たいのに迷う原因は、

  • 相手が強く過ぎてボコボコにされたらどうしよう
  • 本気でやりあうことは練習でもほぼないので、どれだけ痛いのか、耐えられるのかわからない
  • 2月予定で練習していたのに1月って急すぎ!?
  • その他の諸事情(私の場合は、当日子供の面倒を見てくれる人がいない)

でした。

 


多くの迷っている人が似たようなことを思うのではないでしょうか?

 

そんな私が決断させられた動画がこちらです。

 

迷っている方はぜひ見てください。

 

 

チャレンジへの決断は成長ベースで考えること!決めたら行動あるのみ

 

「試合に出るか迷ったら結果ではなく成長ベースで考えて、決断をしたら結果を出すために練習をする

 

これが私の決め手でした!


試合の経験は、どんなにハードな練習をしても絶対に体験できません。

 

課題を見つけて、その課題をクリアした回数の多い人が成長する!!

 

ただ、決断したからには勝つために必要なトレーニングをしていく。

 

私も決めたからには必要なトレーニングを積んでいきます。

 

 

 

ということで、

 

さっそく週1回でこの方のトレーニングを受けに行くことを決めて昨日参加してきました。

 

 

この経過は引き続きブログで発信していきたいと思います。

 

「試合」というのはひとつのチャレンジへの決断の例で、他のことでも、

人生の岐路でも同じようにチャレンジして実践していきたいものですね。