井田やすひさの格闘ブログ☆

キックボクシングや格闘技全般情報を発信していきます♪

休んでいたキックボクシングの練習をスムーズに復帰する方法!

お久しぶりです!やすひさです🎵

 

暑い日が続いていますが、皆さん、トレーニングは変わらずされていますか?👊

 

私は背中に「粉瘤」というものができてしまい、この暑い日々をできるだけ汗をかかないように、清潔に保つ1ヶ月を過ごしてました😥

 

当然キックボクシングの練習はこの1ヶ月できません。。


ケガだと、それとは別の部位を鍛えるとか、影響がない練習はできたりできますが「汗をかいてはいけない」となると、何もできません😬

 

そうなると、毎回と言っていいほど食生活は変わらず(いや、むしろ悪くなっているかもしれない)、運動しないので40代の体は重くなる一方ですw
年齢と共に体重も増えるのは一瞬ですが、戻すのには倍以上の努力が必要ですし、維持するのすら努力が必要です!!

 

 

愚痴はさておき、本題です🎵

 

「仕事が忙しい時期でずっとジムにいけてなかったので行くとなると億劫だな」
「前ほどなんかやる気がでない」
「ジムに行ったらさらに疲れそうで嫌だな」

など、今までは週4,5日行っていた人でも何かをきっかけに急激に落ちるときってありませんか?

 


私もそういう経験が何度かあるので、どのように過ごしてきたか?どのように練習を再開したか?をお話できればと思います。

 


私の場合、よくある
「練習はできなくても動画を見たり、格闘技にふれる時間を増やす」
「家で筋トレなどやれることはやる」
といった感じではありません。


え?違うの?と思った方の参考になれば嬉しいです🎵

 

 

まず「仕事が忙しすぎる、ケガなどしたくても練習できない期間はどう過ごすか?」です。


私の場合は「開き直って何も考えない」ですw

 

手をケガしたらキックだけ、とかはよくやりますよね。
ただ、今回の私のように運動自体ができない、仕事が忙しすぎていけない、時は、無理に行こうとせず、行けるようになったらガンガン行くぞ!と決めて、行けない期間中は考えないようにしています😎
(それなので食生活も変えないので太るのですが、、、w)


動画などもみたりしますが、「何もしないのはよくないだろうから!」みたいな「~しなければならない」的な理由からではありません。


「~しなければならない」が一番よくないと個人的には思っています。

 

そして練習再開時(できるようになった時)に私が大事にしてることは次の2つです。

 

1.過去(ピーク)の自分と比較しない

お休み期間前に、週4日とか自分としては結構通っていたぞ!という方がまず感じるのが「体力が落ちた」だと思います。
同じ練習がキツく感じたり、思ったように動けない、ということになんか「辛い」と感じてしまうかもしれません。

 

あの頃はあれだけ動けたのに、今はキツい、、、

あの頃は週4日は練習していたのに、今は週2回しかいけなてない、、、

 

この思考が続くと、だんだん行かなくなってフェードアウト、、、となったりする人をチラホラ見かけます👊

 

2.キックボクシングが好きか?(やりたいか?)

過去と比べてやる気が出るならいいのですが、そうではない場合は、「今、キックボクシングが好きか?(やりたいか?)」を確認します。

もし、そこまで好きじゃないかも、、、と思ったら、違う趣味を探した方がいいかもしれません。

好きだし、やりたい!と思ったら、楽しんでやる!

サンドバックを自分のあまり疲れないペースで打つだけでもいいですし、ちょっと頑張ってみようかな?と思ったら少しだけトレーニングの強度をあげたり、楽しんでやる!ので自分の気分で適度にやるのがポイントです✨

 


気分だと全然やらないという方は、この練習メニューだけやる!と決めてジムに行き、30回と決めてたけど20回過ぎたらきついぞ、、、と思ったら25回でやめるとかでいいです🎵

 

練習再開時に大事なことは、再度「練習にいく習慣をつけること」です。

 

好きだからやっていると、そのうち夏だからもう少し頑張って痩せようかな!とか、試合に出るために追い込んでいこうかな!とこれも気分ですが自分でスイッチが入るときがあります!

そうなれば、自ら追い込みに入るのでハードな練習もこなせます🔥

 

キックボクシングを初めて約5年になりますが、何度か練習できない期間もありました。
その度に、プロではないので、やる気が上がったときに追い込んで、そうでない時は楽しくやる、スタンスで今も続けられていると思います✨

 

練習再開に腰が上がらないな、、、という方は、ぜひ参考にしてみてください😀

 

ではまたー🎵