井田やすひさの格闘ブログ☆

キックボクシングや格闘技全般情報を発信していきます♪

キックボクシングを始めた「きっかけ」

キックボクシングを始めて8ヶ月が経ちました。
熱しやすく冷めやすい私としては、長く続いてる方です。
今日は、最初なのでキックボクシングを始めた「きっかけ」について書きたいと思います。

 

「きっかけ」は、息子に小学1年生になったら礼節を学ぶこと、根性をつけるためにも武道を習ってほしいなーというところからでした。
息子は今時の「YouTube」を見ながら、これをやりたい!と言ったのが「キックボクシング」でした。

 

私ももともと興味があり、年齢と共に何もしないと筋力も体力も全てが下降線をたどる、という話を聞いていたので、
いい機会なので一緒に通えたら健康にもいいし、息子ともコミュニケーションになるし、と思い近所で一緒に通える場所を探しました。
探してみると、どのジムも子供は『子供クラス』で、大人は別の時間帯というのが一般的でしたが、一緒に通える場所をついに発見!!

探してて見つからなかったものが見つかると、これを逃したら!!という心理がはたらきますよね。


息子と2人で無料体験に行こうと思っていたら、妻も行ってみようかな〜と、妻も行くことになり3人で無料体験へ♪
体験した結果、3人で一緒にできるので家族のコミュニケーションの場としていいね♪ということで即入会しました!

 

最初は、息子と一緒に汗をかこうと始めたキックボクシングですが、
0からのスタートは上達のスピードも早く、3ヶ月後には私の方がハマってしまいました!

「きっかけ」は息子と一緒に、という理由だったのが、3ヶ月後にはキックボクシングにハマり、ある変化のタイミングが訪れました。

 


ちょっとした「きっかけ」から、年末のアマチュアの試合に出ることを決めてしまったのです!

 

何か新しいことを始めるとき、明確な理由がなかったり、始める時のやる理由がその物事に取り組んでる最中に変わったりすることがよくあります。
よくテレビなどでもプロスポーツ選手に「始めたきっかけはなんだったんですか?」と聞くと意外にも最初は「そんな理由だったの!?」という場合もありますよね。

 

ただ、「きっかけ」は様々だと思いますが、共通点は「行動した」ことで予想もしなかった新しい未来が開いたことではないでしょうか。

 

話を戻して、年末のアマチュアの試合に出ることを決めた「きっかけ」については、次回にお伝えしたいと思います。