井田やすひさの格闘ブログ☆

キックボクシングや格闘技全般情報を発信していきます♪

根性はいらない!変化を求めるなら具体的な行動を変える!無料体験で得た3つのポイント

関東台風直撃!日曜の夜から大雨にみまわれましたが、
そんな記録的な台風だった日の昼間に気になったキックボクシングジムの無料体験に息子と2人で行ってきました。

 

今通ってるジムは自宅から近くて、営業時間内であればいつ行ってもいいスタイルを取ることができます。
ですから、通いやすく練習量をこなすにはとても適した環境なんです。

 

ただ、時間が決まっていてトレーニングすることは、

・テーマを持って練習できる(スキルアップのアドバイスがもらいやすい)
・決まった時間だとスパー相手がいる

と感じ、YouTubeで勉強させてもらっていた方のジムが品川区にあると知り、スキルアップのために行ってきました。


台風当日は、午後3時過ぎから雨がだんだん強くなるという予報で、正直台風を理由にキャンセルしようか悩みましたが、
結論としては「行ってほんとによかった!!」です。


無料体験は1時間、私が指導して頂いたことは、

 1.「構えの時、前足をつま先を正面に向けリズムをとること」
 2.「踏み込みが力んでるとパンチなども力んでしまうこと」
 3.「ミドルキックはリズムの中で自然に蹴ること」

でした。全般的に『力んでる』ってことですね。

 

今日もいつものジムに行ってきましたが、改善点を意識してするトレーニングはとても効果的だったと思います。
週1回品川区のジムに通ってスキルを磨きながら、普段はいつものジムでトレーニングに励もうかと考え中です。

 

何かに刺激を受けて気合が入ったり、気分が上がったりすることってありますよね。
そんな時、現状を変えるために大切なのは

「具体的な行動を変えること」だと思います。


刺激を受けた時「〜を意識するようにする」とか「気合いを入れる」とか意識することを変えようとする人がいますが、
多くの場合は時間の経過とともに戻ってしまうのではないかなと思います。


なぜなら、習慣になっていないからです。


例えば、「いつも明るい人でいる」と変えたいなら、意識するよりも「人とあった時の第一声を必ず笑顔で明るく発する」とか、
習慣化するための「具体的な行動」を変えると変わっていく可能性があるのではないかと思います。

 

今回は、闇雲に気合や根性で練習時間を増やすのではなく、
新しい環境に目的をもって飛び込み、スキルアップのために具体的な改善点を明確にできたので、
今後の練習の質も上がっていきそうです!