井田やすひさの格闘ブログ☆

キックボクシングや格闘技全般情報を発信していきます♪

なんとなく脱却!トレーニングを継続するコツは「成功体験を積むこと」

最近ジム内の会話で「やめたら運動もしなくなるし、やめないことは決めてる」という方がいました。

その方は主婦でダイエット目的でジムにきている方です。

 

私が通っているキックボクシングジムでは、1ヶ月~3ヶ月くらいで見かけなくなる方がいます。

こういうことは、他のジムや習い事でもよくありますよね。

 

継続するコツは成功体験を早く積むこと

 

「どうやったら継続できるのか?」「継続のコツはあるのか?」と悩んでいる方に、今回は私なりの「継続のコツ」をお話したいと思います。

 

「継続のコツ」でよく聞くのは、

  • 回数を半分に減らす
  • 誰かと一緒にやる
  • 音楽などで気持ちをあげる
  • とりあえずジムへいく(行ったらやるから)

 

などではないでしょうか。

 

 

こういった方法は確かに一時的には効果があるかもしれませんが、いずれまた「継続するか?」というところで悩む可能性があると私は思います。

 

私も気持ちを上げるために音楽を聴いたりしますが、それはオプションです。

 

 

私なりの「継続のコツ」は、

 

「目的」を決め、「目標(期日付き)」を決め、「具体的な行動計画」を決める、です。

 

実はこれ「目標達成のコツ」です。

 

つまり「少しでもキックボクシングの成功体験をつくること」が「継続のコツ」だと私は思います。

 

ダイエットを経験したことがある方は、体重が減ってきたり、体系が少し変わってくると「お!もっと頑張ろうかな!」と思いませんか?

 

目的や目標に向かって何かしら成果(成功体験)があらわれてくると人はやる気がでます。
そして、成果をつくるためには成果をつくるための具体的な行動が必要です。

 

腹筋30回を1ヶ月続けたらこんな体になります、というのをキツイから、、、と自分のできる範囲でと10回に減らしたら1ヶ月後の成果はないわけです。

 

そうなるとやめようかなってなりますよね。

 

毎日30回やると最初はかなりキツイかもしれませんが、1週間後には「あれ?1日目より楽にできるようになってるぞ!」と実感すると思います。


余裕でてきたし40回にしてみようかな、なんてなったら1ヶ月後には当初の目標よりもいい体になってることは間違いないです。

 

なんとなくを抜け出すのは目的・目標と具体的な計画から!

 

もう少し具体的に話します。


習い事の場合、やらないよりはやった方がいいから、やってみようかな、というのはきっかけとしてよくあることだと思います。

 

最初は興味があるから始めるので、楽しかったり、知らないことを知れてワクワクして通います。

 

そこから継続するかで悩んだり、つまずく時は「なんとなく」「ルーティンだから」でやっている時が多いのではないでしょうか。


私もキックボクシングを始めた理由は、子供と一緒に格闘技をやってみたかった、子供が興味をもったのがキックボクシングだったからです。


そんな私も「なんとなく」通っているという時期がありましたが、今はアマチュア試合に出る!と決め、2つのジムに通っています。

 

私が「なんとなく」から抜け出したのは、

 

【目的】

  • チャレンジし続けるため
  • 子供と一緒に共有できるものを増やすため
  • 若く健康でいるため

 

【目標】

  • マチュアの試合に出て勝利する(6月予定)

 

【具体的な行動計画】

  • 2つのジムに通っている。1つは日々トレーニングできる通い放題の近所のジム。もう1つは、週1回個別にアドバイスがもらえてトレーニングメニューも教えてくれるジム。
  • 教えてもらった自分の課題を意識しトレーニングメニューを取り入れて週3回~4回は近所のジムでトレーニングする

 

を決めて実践してからです。

 

最近は、ジムでマススパーをすると上達していることを実感できてさらに楽しくなり、もっと上達したいと思うようになりました。

 

目標達成はまだこれからですが、まさに過程で「成果」を実感してるのでやる気が増してるわけです。

 

この調子で目標達成に向けて今日も息子とトレーニングをしてきます。