井田やすひさの格闘ブログ☆

キックボクシングや格闘技全般情報を発信していきます♪

キックボクシングでアマチュアの試合に出場するメリットとデメリット

皆さん、こんにちは。

先日、アマチュアキックボクシングの試合に初参戦しました!
結果はダウンも取られ判定負けでした!
息子も負けてしまいましたが、身長差がかなりあったのでこれは仕方ないな、、、という感じです。

 

ただ、親子で同日に試合をしてとても濃い一日になりました!!

 

子供の前でかっこ悪いところを見せたくないという親の方もいるかもしれませんが、私は結果はどうであれ同じ土俵で同じチャレンジができたことを嬉しく思います!
いつまで一緒にできるかわかりませんが、息子も「次の試合も出たい!」と言ってるので、しばらくは一緒にチャレンジできそうです👊✨

 

■アマチュア試合の出場を決めた4つの理由付け

さて、試合結果を伝えてもただの個人的な話で終わってしまうので、
今回は「アマチュアの試合に出ようかな」と考えている方や興味がある方に、私が出場を決めた理由と出場して感じたメリット、デメリットをお伝えできればと思います。
よければ参考にしてください🎵

 

まず、「出場を決めた理由」ですが、

  • 自分のやってきたことを試してみたい
  • 非日常な体験はいい経験になる(財産になる)
  • 自分の改善点が見つかる
  • 同じ体験を通して子供とコミュニケーションをとる

です。

 

キックボクシングに限らず、格闘技のアマチュア試合に出るか迷っている方は「負けたら嫌だな、、、」とか、「もし~だったら、、、」という何かしらの理由が一歩を止めているのではないでしょうか?✨

私の場合は、大好きなお酒をやめて1ヶ月の減量をして出れなかったらやだしな、、、でしたw


このご時世で大会参加者が抽選になり、出場決定が早くて試合当日から2週間前に決まるため、試合に向けてやっていても出れないということがあったためです。

 

そんな中で決められた理由は、出場できるか、できないか、は運で管理下にないこと、
自分の決めたことをやったか、やってないか、だけだと思ったからです❕

 

やらない理由をあげたら必ず1つは見つかるものです。
もし、迷っている方はやる理由に目を向けてみるといいかもしれません。
やるからには勝ちたいですが、プロではないので勝っても負けても人生にマイナスはありませんから。

■アマチュア試合に出場するメリット/デメリット

とはいっても、誰にでもおススメするというわけではなく、
私の感じたメリット、デメリットを参考にして「よし!」という方は、ぜひチャレンジしてみてください!

 

ただし、練習量は自分のチャレンジの土台になると思うのでしっかりとったほうがいいと思います。
私の場合、直近でほぼ週5日で3ヶ月やってきたので試合当日の緊張はほぼありませんでした。

 

【メリット】

  • 練習ではない実戦でメンタルも含めての実力が分かる
  • 非日常な体験ができる(ダウン前に一瞬意識がとびましたw)
  • 改善点が見つかる
  • 練習と実戦の違いを知ったうえでトレーニングできる
  • 自分の強みが分かる

 

【デメリット】

  • キレイに打撃をもらうと痛い(当たり前ですが、、、)
  • 意識が一瞬飛ぶこともある
  • 試合後に数日ダメージが残ることもある(今回は全くなかったですが)

といったところでしょうか。

 

ヘッドギアと大きなグローブで守られていて、レフリーがいざというときは止めてくれる中でのチャレンジなので、
「うまくなりたい」より実戦的に「強くなりたい」という方にはおススメです❕


逆に、「痛いのが嫌だ」「微塵もけがのリスクを負いたくない」という方はやめておいた方がいいと思います。

 

それでは、また明日から練習に励みます🎵