井田やすひさの格闘ブログ☆

キックボクシングや格闘技全般情報を発信していきます♪

キックボクシング!コンビネーションのおすすめ動画はこれ!

こんにちは、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は、目標定めてやってきていた2月の試合がこのご時世で中止になってしまいました。。

減量もして、アルコールも断っていたので、中止の知らせを受けてからキックボクシングへのモチベーションがちょっと下がっていました💦

 

とりあえず、さっそく3日間は好きなものを食べて、昼からビール、レモンサワーを好きなだけ飲みましたw

 

ただ、これもどう捉えるか!

 

もっとレベルアップするチャンスと捉えて、課題であるコンビネーションと、

単調なタイミングからフェイントを入れたり、リズムを変えたりする練習を強化しています👊✨

 


キックボクシングでまず覚える基本が、ジャブ、ストレート、ワンツー、フック、アッパー、ミドルキック、前蹴りあたりが多いかと思います。

少しマススパーリングもするようになってくると単発では当たらなくなってくるので、コンビネーションを勉強する方が多いのではないでしょうか?

 

そんな方のために、私が見たいくつかHowTo系も含めた動画をいくつか紹介したいと思います!

 

1つ目は「FamilytimeFT」
・右蹴りのコンビネーション「サウスポーvsオーソドックス」

www.youtube.com

 

・左蹴りのコンビネーション

www.youtube.com

 

・これはおまけで面白い動画ですw
お時間ある時にどうぞ。

www.youtube.com

 

2つ目は「中澤 純channel」
・当たるコンビネーション(決めるコンビネーションではない)、リズムを変える

www.youtube.com

 

・カウンター

www.youtube.com

 

3つ目は「一物語」
・ボクシングステップも入れた攻防

www.youtube.com

 

最後に「キックボクシングの教科書『KickTimes』」
・サンドバックトレーニング(コンビネーション)
バランス感覚もないとやりづらいコンビネーションもあるので、バランスをとるトレーニングにもなると思います。

www.youtube.com

 

いかがでしたでしょうか?
まずは知識として入れてよければ試してみてください。

 

コンビネーションに取り組むうえで、大事だと感じてることは「脱力」「軸」です。
最初は、単発の打ち込み、2手、3手の打ち込みでしっかりと打てる練習するといいかと思います。

最後の「キックボクシングの教科書『KickTimes』」で紹介したコンビネーションの打ち込みがおススメです!

 

ただ、体格によっても合うあわないコンビネーションもあると思いますし、実際には自分でコンビネーションを考えて、シャドーやサンドバックを打ち込んでマススパーで試しての繰り返しだと思います。

 

繰り返し練習して、マススパーでも使っていていい感じなのが「右ストレート→左ボディ(体を少し左に傾ける)→右ハイキック」です。
よければ試してみてください🎵

 

今回は、動画紹介がメインになりました。
次の試合に向けて情報収集、繰り返しのトレーニングをして、さらなるレベルアップをしていきます✨

 

最後に、おまけ動画は何のためにもなりませんが、面白いのでぜひご覧くださいw