井田やすひさの格闘ブログ☆

キックボクシングや格闘技全般情報を発信していきます♪

キックボクシングの試合で初セコンド!セコンドのお仕事とは!?

前回、格上の方がたくさんいるスパーリングに参加してきます!という話をしましたが、さっそく2回ほど行ってきました。何事も即行動が大事ですよね✨

 

とはいえ、スパーリングは夜だったんですが、初回当日はドキドキで昼間は何も手につきませんでしたw

 

それで、どうだったのか?というと・・・

 

すごーくよかったです!!!


各自、自由に休憩取りながらでしたが、格上か同等くらいの方と1時間弱スパーリングやり続けるのはほんとに疲れましたが、
マチュア試合でありがちなパターンを再現して攻め続けてくれたり、一瞬気が抜けた瞬間に撃ち込まれたり、普段ではなかなか体験できないスパーリングができました。

 

一瞬気が抜けた(休みたい)時にガンガンこられるので、うまい人にはバレバレなんだなというのが分かりましたし、応戦するにしろ距離を取るにしろ接近戦をもっと磨く必要がある、という課題が見つかりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

前置きが長くなりましたが、今回の本題です。
「EXCTIVE FIGHT」に出場する友人の試合前にミット持ちすることになっていましたが、さらにセコンドにもついてくれとお願いされました!
セコンドは何人ですか?と聞いてみると・・・

 

 

「えっ!えぇぇーーー!セコンド1人で私ですか?!」

 

 

一瞬ひるみましたが、これも経験だと思い、私でよければとお受けしました。

初セコンドにして1人、、、さっそくセコンドの仕事を調べてイメトレです!
今回は2分2Rのアマチュア試合です。

 

そんなこんなで、セコンドのお仕事をまとめてみました🎵✨

 

【試合前】
■バンテージを巻く
バンテージの巻き方は好みがありますよね。
こちらは、ご本人でやるそうなのでOKです。ちなみに私はこの巻き方に近いです。

www.youtube.com

 

今回は金属製のファールカップということで、ファールカップをつける
こちらは以前、自分でも何回かつけていたのでなんとかなりそうです。

www.youtube.com

■アップでキックミットを持つ
こちらは現在もジム仲間に付き合ってもらって腕を磨き中🎵

 

【試合直前】
■リングに上がってからヘッドギアをつける
■気合を入れる

 

【インターバル】
■マウスピースを外して水を飲ませる
■いいところを褒める
■マウスピースをつける
■ポジティブな言葉をかけて送り出す

 

【試合後】
■勝利を喜ぶ!
■ディナーを楽しむ(本来はこちらがメインだったはずw)

 

という感じでしょうか👍

 

本来、セコンドの一番の仕事は「選手を守ること」という方が多いようです。
倒れられず、ディフェンスもできない状態で立ったまま攻撃され続けることが一番危険なので、それを止めるためにタオルを投げるのですが、
今回はアマチュア試合でレフリーストップも早くかかるので大丈夫でしょう。


アドバイスというのもスパーリングやスタイルを見たことがないので、期待できませんw

なので、「スムーズな進行」と「」に書いたところが肝だと思って挑みます!
」は『言葉をかける』というサポートです。


これが今回私にできる最大のサポートだと思います。
どんな言葉をかけるか?で人は大きく行動が変わりますから🎵

 

試合後、勝利の美酒にありつくため、あと1週間ちょっとですが精一杯セコンドの仕事を磨いていきたいと思います。

ではまた~✨