井田やすひさの格闘ブログ☆

キックボクシングや格闘技全般情報を発信していきます♪

『K-1 WORLD GP 2020 JAPAN~K’FESTA.3~』に出場した久保優太選手から清濁合わせ持つ人間力を学ぶ!

3月22日(日)さいたまスーパーアリーナで『K-1 WORLD GP 2020 JAPAN~K’FESTA.3~』が開催されました。


K-1といえば「武尊(たける)選手」がとても有名なのですが、

私としては、最近は、久保優太選手と奥さんであるサラさんのYouTubeチャンネル『サラ久保ちゃんねる』をみているからか、私が一番見たかった試合が久保優太VSジョーダン・ピケオーでした!!

 

投資家の顔を持つ王者・久保優太の捉え方

試合の結果は、『K-1 WORLD GPウェルター級タイトルマッチ』にて王者・久保優太(32=K-1ジム五反田チームキングス)が日本人無敗のジョーダン・ピケオー(29=オランダ/Mike’sGym)に判定3-0(3者とも30-29 )で勝利しました。

 

 

久保選手は目がよく戦略家で日本人でピケオ―に勝てるとしたら久保だけだ!と言われていて、そんなファンの期待に応えたことになります。

 

 


久保選手、普段はなんと投資をしており、試合が決まると格闘技のことを考える時間を作らないといけないので、、、と、

 


ここ3年間は年1回のタイトルマッチ(王者防衛戦)しか試合をしていません。(通常は年3回~4回くらいやるそうです)

 

 

久保選手曰く、王者のタイトル保持期限が1年くらいらしく防衛戦はしないといけないので年1回なんだそうです。

 

K-1の試合後の記者会見も面白く、武尊選手と久保選手の捉え方の違いを感じます。

是非見比べてください。

【武尊選手の記者会見】格闘家のイメージ(かっこいい)

www.youtube.com

 

【久保選手の記者会見】前半のかみ合ってない感も面白い

www.youtube.com

 

どんな格闘技でも世界チャンピオンと聞くと「格闘技漬けの毎日!」というイメージでしたが、
いろんな人がいるんだということ、『プロ』の世界は結果を出せばOKなんだ!ということを改めて感じました。

 


試合を決めてからの久保選手の対ピケオ―動画の一部がこちら。
ボディーで倒れたことないといってますが納得です!

www.youtube.com

 

人を引き付ける魅力の1つは、結果かつ人間味のある等身大の姿である

 

こんな話をしていると一見、武尊選手と久保選手を比較してバカにしてるように聞こえる方もいるかもしれませんが、
K-1選手として「武尊選手」のあり方はかっこいいですし試合を見ていても面白いです。

 


でも、人として今興味をもっているのは?といわれると久保優太です。
理由は、「清濁あわせもっている(人間味がある)」「等身大」「失敗も面白くしてる」
ので、これからもどんなことが起こるんだろう?!と期待させれるからです。

 

 

タイトルや称号、立場を手にするために生きるだけでなく、
自分に期待できてもっともっと面白みのある人生にしていきたい!と思いました。